2017年11月4日土曜日

チャコちゃん無事捕獲成功!!


現在、里親募集中の子猫達のママであるチャコちゃん。
11/3の朝、近隣の方のご協力により無事捕獲成功しました。

やったー!!!

野良猫の捕獲をしたことのある方はご存知と思いますが、
狙い撃ちでその子を捕まえる迄には、様々な困難があります。

対応して下さっている方は、平日フルタイムのお仕事をされており、
捕獲にチャレンジできるのは週末のみでしたが、10月は週末の度に雨降りでした。
何せ野良猫なので、姿を見せるかどうかはその日の気分?次第。
姿を見ない日もあります。
子猫連れの雌猫は警戒心も強く、捕獲器を使っても難しい場合も多々あります。
失敗すると二度と姿を見せなくなってしまう事もあります。
更に、子猫を先に捕まえてしまうと現れなくなってしまう事もあるので、
順番としてはまずはママなのですが、その間も子猫達はドンドン大きくなっていき、
早く保護しないと里親さんが見つからなくなってしまうのでは?と焦りもでてきます。

何度も心折れそうになりながら、プレッシャーに打ち勝ち、
「これ以上不幸な命が生まれない為になんとか捕獲しなければ!」との熱い想いで、
頑張って無事捕獲して下さった近隣の方、本当にありがとうございました。

無事手術が終わりましたら、手術済の証である耳カットをして、
現場に戻し、地域猫として地域の皆さんと管理していきます。
地域の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

そしてママ猫が入院中に子猫2匹を保護しました!



5匹いたはずの子猫ですが、2匹しか連れていなかったとの事。
誰かに拾われたか?
育たずに亡くなったか?
今後、もし姿を見せたら順次保護して里親さんに繋いでいく予定です。

暖かい想いで、家族に迎え入れて頂ける方からのご連絡を
心よりお待ちしております。

nakayamanekoya@gmail.com