2017年9月5日火曜日

子猫の里親募集&啓蒙活動


副代表の齊藤です。

近隣で子猫が産まれているとのご連絡を頂き、
代表の蕗代さんと二人で伺って参りました。

子猫は全部で5匹。

個人で保護活動をされている方が3匹を保護し、
現在、ケアをしながら里親さん探しをされているそうです。

子猫の里親希望の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。


その地域は車通りも少なく、お庭や緑も多く、
近隣の方々が連携して猫たちを暖かく見守って下さっているようです。
糞尿に対するクレーム等も聞かないとの事でした。

中山ねこ家の活動として、
母猫の避妊手術のお手伝いをさせて頂くことになりました。

未手術の雄猫もいるとの情報もあり、
今後そちらへも対応していきたいと思います。

「近くでこういう活動をされている方がいるなんて、全然知らずにいました。
お手伝いして頂けて大変心強いです」
と嬉しいお言葉を頂きました。

こうして子猫をきっかけに繋がったご近所さんとのご縁。
他にも同じ地域内で困っている方もいらっしゃるかもしれません。

帰り道、近くのスーパーにチラシを貼らせて頂きました。

地域猫活動は、一部の人に負担が集中する事なく、
近隣の皆さんが、無理なくできる事で参加し、
人と人との繋がりを大切にしながら行っていく活動です。

もちろん猫が好きな方ばかりではありませんが、
苦手な方が活動を黙認下さるだけでもご協力と思いますし、
近隣清掃は環境衛生&美化にも繋がっていきます。

人も動物も全ての命が平和でありますように❤︎