2017年9月20日水曜日

中山ねこ家 祝!一周年

昨年9月16日に、中山ねこ家は地域猫活動団体として、
市川市より認可を受けました。

活動当初、申請した活動エリアでは、野良猫、捨て猫、飼い猫が公園に集まり、
隣接した賃貸集合住宅からは引越しの際、置き去りにされた猫も増えていました。
 
そんな猫たちを保護したり、去勢不妊手術をして庭で世話を続けるお宅も多くありました。
しかし、個々に対応していては経済的に限度があり、情報の共有もままならず、
なによりも人に慣れる猫にしか手が回らない、野良猫は増えていく・・・という状況でした。
 
このような悪循環の中、中山ねこ家は、野良猫を増やさないことを第一に活動を始めました。
 
集合住宅の住民の方々、オーナーさんには、餌付け/捕獲、清掃のため共用部分に
立ち入る許可をいただき、活動は大きく前進しました。
 
そして今、中山ねこ家の出発点となった公園エリアは一年後の現在、
子猫が生まれている、捨てられているという報告を聞くことなく、
耳カットをした猫たちとホッとした秋を迎えています。
 
 
地域猫活動の目的、「野良猫を増やさない」「その猫一代限りの命を大切にする」
「環境衛生と美化の維持」は、すべて近隣住民の皆様のご理解、ご協力のうえで
実現できるものと心よりお礼を申し上げます。
 
 
=^_^= =^_^= =^_^= =^_^= =^_^=
 
 
10月からは、公園エリアより少し先の住宅街の方からのご依頼で、野良猫から
地域猫への活動のお手伝いが始まります。
 
公園エリアでも、まだ耳カットのない猫たちの手術が続きます。
 
地域猫活動を広く知っていただくための方法は、まだまだ手探り状態ですが、
少しずつ中山ねこ家なりのやり方が見えてきたように思います。
 
 
地域猫活動を支えてくださる環境保全課の皆様、
野良猫のケアを快く引き受けてくださる動物病院スタッフの皆様
チャリティーフリマ、ねこヨガ、クッキー&アクセサリーなどのチャリティー販売、
餌のご寄附、募金を通じて応援してくださる皆々様への感謝とともに、ご厚意にそえるよう
次の一年の新たな一歩を踏み出したいと思います。
 
 
 
=^_^= 中山ねこ家メンバー一同 =^_^=