2022年10月30日日曜日

10月29日(土) N3-2J現場 オス(キジシロ)のTNR

キジシロオスくんさくらねこになりました

手術予約日当日の早朝に捕獲器に入ってくれたので
捕獲器の中での待機時間が短く済みました

N3-2J現場 母猫に続き子供猫のTNRを再開しました。

母猫のTNRはこちら

子供猫は当初5匹(ミケ4、キジシロ1)でしたが、ミケ2匹は相談者さんのお知り合いが里親さんになりました。 普段から警戒が強く人と距離を取る猫3匹はTNRで地域猫さんとして母猫と一緒にこの現場でお世話されて過ごす予定です。



子供猫の不妊化手術適正月齢を迎え、順番に…と考えていたら、なんと!子供2匹が保護される場面を見ていたせいか?子供3匹を連れて、自分が長いこと過ごしていた現場向かいの古巣へ戻ってしまいました💦

10月29日早朝捕獲

地元地域猫ネットワークの情報を活かして、母猫の古巣N2-3現場での捕獲を試みました。関わっていただいた猫仲間3名(Y下さん、Y田さん、M田さん)のお力をお借りしてキジシロくんがさくらねこになることができました。

午前 : JUN動物病院さんへ搬入、不妊化手術

夕方 : リターン

リターンは捕獲場所ではなく元いたN3-2J現場へ。道路を渡らずにこちらの相談者さん宅敷地内でずっと暮らして欲しいと思います。

キジシロくんのTNRはJUN動物病院さんで実施いたしました。手術費用はどうぶつ基金さくらねこチケットを利用いました。相談者さんのご希望で総合駆虫薬はブロードライン、3種ワクチンを追加しました。

脚にケガがあるかもしれないとのことで治療も追加オーダーしましたが、ケガやキズ跡などもなく健康猫さんでした。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は256匹です

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」です
保護活動団体ではありません
地域猫活動は飼い主のいない猫に不妊化手術を実施し
野良として生まれてくる猫を無くし、殺処分することなく
野外で生活しなければならない猫を0にしたいという活動です
ご自身で飼い主のいない猫を家族にしたい
または
ご自身で保護をしてお世話をしながら里親募集をしたいという
ご相談にはご協力をさせていだだいております


活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com