2019年6月14日金曜日

6/12 改正動物愛護法が成立しました


5年に一度の法改正。

動物福祉を願う方々が懇願して参りました
『8週齢規制(生後8週齢に満たない幼犬猫等の販売禁止)、
各種数値規制(飼育施設の広さや人員等の数値規制)、
動物虐待への罰則強化(5年以下の懲役(または500 万円以下の罰金)』
が盛り込まれた改正案が6/12に可決されました!

法改正に向けて、ご尽力頂きました超党派議連の国会議員の皆様、
浅田美代子さんをはじめ各界著名人の皆様、愛護団体の皆様、
そして周知活動や署名活動にご協力下さった皆様、
本当にありがとうございました!!!
皆の思い、世論がやっと国会に届いた結果と思います。

今回の改正案、動物達を守る為のせめてもの最低ラインであったにも関わらず、
土壇場になって、秋田犬や柴犬等の日本犬6種のみが、
8週齢規制の対象外になってしまい、各方面からの圧力等々、
法律を改正するという事は本当に簡単ではないのだなぁと感じましたが、
まずは一歩前進と思います。

各種数値規制の具体的数値においては、これから1年かけて環境省にて検討されます。
ここで骨抜きにされないよう、引き続き情報をシェアして参りたいと思っております。

動物も人間も全ての命が尊重され、平和な世の中となりますよう、
今後とも関心を寄せ続けて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。