2022年9月30日金曜日

9月30日㈮ TG現場 メス(ハチワレ)1匹のTNR

新現場 TG現場でのTNRM活動を始めました

2022年7月に生活環境保全課を通して、TG地区にお住いの方よりご相談をうけました。
他の2現場でのTNRと重なり、捕獲器が空かないのと台風や大雨でなかなかタイミングが合わず活動開始が遅れていましたが、相談者さんとはSNSで情報交換をしていました。

9月25日に相談者さん同行で現場の状況確認をしました
ざっと10匹ほどの猫たちが集まっていました。猫が集まる家には不妊化手術に同意いただきました。

9月29日 TNRM活動開始 ハチワレさんが捕獲器に入りました

9月30日 不妊化手術&リターン

4~5歳 2.95kgのママ猫さん
左耳がつぶれているので右耳にカットが入りました

JUN動物病院さんに午前に搬入、無事に手術を終え夕方リターンしました。
TG現場の猫たちは2、3匹を除いて涙目、くしゃみ、鼻水の風邪症状がみられます。
ハチワレさんにも手術の他に抗生剤の追加治療、左耳の耳ダニ治療を追加しました。

リターン後のハチワレさん
元気です

現場の猫たちは風邪症状があり
痩せている猫が多いです

今回のTNRはJUN動物病院さんで、どうぶつ基金さくらねこチケットを使い実施いたしました。別途、総合駆虫薬は耳ダニ治療のためにアドボケートを使用。風邪症状にコンベニア注射を追加いたしました。

手術費以外の追加費用は中山ねこ家積立募金から支払いさせていただきました。募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は254匹です

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」です
保護活動団体ではありません
地域猫活動は飼い主のいない猫に不妊化手術を実施し
野良として生まれてくる猫を無くし、殺処分することなく
野外で生活しなければならない猫を0にしたいという活動です
ご自身で飼い主のいない猫を家族にしたい
または
ご自身で保護をしてお世話をしながら里親募集をしたいという
ご相談にはご協力をさせていだだいております


活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。