2021年10月27日水曜日

10/26(火)H現場TNR

前回のTNRのお話はこちらから

前回リターンせずに保護した白猫ユキちゃんはかなりの繊細ちゃんだった為、

結果的に副代表宅の家猫になりました。

↑すっかり家猫 白雪姫のようなユキちゃん

定期的にご寄付のサポートを頂いているSさんから

「管理現場付近の住宅地の空き地にいる2匹のTNRをお願いしたい」

とのご依頼で10/25(月)夕方現場へ

Sさんが一ヶ月半位前から、毎日同じ場所、同じ時間に餌付けして下さったお陰で、

2匹共、すぐに捕獲することが出来ました。

「白キジは弱って死にそうだったところから毎日お世話を続け、やっと元気になってきた。

子猫と思うので、保護して里親に繋いで欲しい」とのことでしたが、

確かに体重は軽いですが、見た感じ結構年齢がいってそうな感じがします・・・。

代表宅、地域猫ICUにて一泊させ、翌朝JUN動物病院 に搬入。

キジ白♀ なんとっ10歳越えのおばあちゃん猫でしたΣ(・□・;)

歯が全部なく、口内炎が2つと舌が爛れていた為に、涎がでていたのだと思われます。

ただ、この年まで外で立派に生き抜いているということは、

近くでお世話をされている方がいらっしゃるのだと思います。

ウィルス検査は陰性、コンベニア注射と輸液、3種混合ワクチンを行いました。

現場にリリースとなりますので、自由に余生を楽しんでもらえたらと思います。


キジ♂ 4〜5歳位。

ウィルス検査は陰性、3種混合ワクチンを行いました。


今回のTNR、去勢不妊手術費用はどうぶつ基金 さんのさくらねこ無料チケットを利用し、

輸液、コンベニア、ウィルス検査、ワクチンにかかった費用¥18,200-はSさんがご負担下さり、さらにお釣りの¥1,800-を募金して下さいました。

Sさん、お外で暮らす猫達にいつも温かなお心遣いを本当にありがとうございます。


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は229匹になりました


中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
シェルター等の保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いでただただ活動しております。


活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。