1/25(月)
1/23(土)より保護して頂いている雄猫の様子伺いと、
去年保護して看取ったさっちゃんの兄弟猫が盛ってきたとのお話を伺い、
捕獲器2台持参で現場へ。
家猫となった雄猫はケージの中でおとなしくしていました。
気を許した先住猫はケージ越しに添い寝をしているとのこと。
ただ飼い主さんには威嚇し、餌皿やトイレの交換時に引っ掻かれるとのこと。
早く馴染んでフリーにできますように。
その間、お庭で捕獲器を仕掛けるも猫は姿を現さず。
昨年の春、夏、捕獲をしていた現場に移動するも、手術済のミケ猫しか姿を見せず・・・。
夏頃、20匹以上いたと思われる猫たちは現在8匹になったとの話もあり、
以前より野良猫が溜まっているという噂の現場を見に行くことにしました。
駐車場に猫が4匹いました。遠くから盛っている猫達の鳴き声も聞こえます。
その駐車場を管理されている会社の方がいらしたので、事情を説明すると、
朝昼晩問わず、野良猫が結構いるとのこと。子猫も多く見かけるとのこと。
捕獲の為に駐車場を使う許可を頂きました。
既に暗く、耳カットがあるかどうかの判別はできませんが、捕獲器を設置。
近くまで来るのですが中には入らず、1時間弱粘りましたが撤収することに。
1/26(火)
15時頃、明るいうちに代表と副代表の2名で現地確認へ
昨晩見かけた茶シロと茶トラが駐車場にいました。
捕獲器を設置し、近隣を偵察。
近隣住民の方、何名かとお話することができ、TNRにご協力頂けるという方も。
有難い限りです。
すぐに2匹捕獲、代表宅の通称「地域猫ICU」にて一泊
1/27(水)
いつもお世話になっている JUNどうぶつ病院 さんにて去勢不妊手術。
手術は どうぶつ基金さんの無料チケット にて行い、駆虫薬代は積立より捻出致しました。
↑1歳未満位の茶トラ♀ 出産経験は無し。
それぞれ耳カットを入れ夕方リリース。
再び2台の捕獲器を仕掛けるも他の猫達の姿はなく撤収。
1/28(木)夕方
保護して頂いている雄猫の飼い主さんより
「凶暴になってしまい、餌皿やトイレの交換をするのも怖い。
今まで沢山猫を飼ってきたが、こんな事は初めて。
いつものご飯を食べなくなってしまったので、美味しいレトルトを買ってきたのだが、
それも食べず、どうしたら良いか?」と困った様子でお電話がありました。
元気にお外で行動していた雄猫を小さいケージに入れっぱなしでは、
ストレスが溜まり、凶暴になってしまう可能性が高く、
ノミダニ駆虫が終わったら、できれば1部屋猫部屋としてその部屋で解放し、
徐々に家猫と慣らしていくのが理想的ですが、間取り的に難しいと・・・。
結果、先住猫で仲良くなっているのもいるし、多分大丈夫だと思うので、
ケージの扉を開けっ放しにして、本人の好きなようにさせてみると。
皆が無事過ごせますように。
1/29(金)
猫達のお世話をされているという方と14時頃待ち合わせをし、捕獲器3台をセット。
あっという間に3匹ゲット。準備から撤収迄、30分位の早業でした。
お世話をされている方には猫達も気を許しており、捕獲も楽に進みます。
私たちボランティアだけで捕獲を行ってもこう上手くはいきません。
猫が苦手とおっしゃる近隣さんにも無事捕獲が進んでいることをお伝えしたところ、
「糞尿の被害さえなければ、その辺に猫がいる分には構わないのだけど・・・。」
とのことでした。
お世話をされいる方に猫のおトイレの設置もお願いしてみます。
3匹共、代表宅の通称「地域猫ICU」にて一泊
1/30(土)
いつもお世話になっている JUNどうぶつ病院 さんにて去勢手術。
手術は どうぶつ基金さんの無料チケット にて行い、駆虫薬代は積立より捻出致しました。
お世話をされている方のお話では、この辺りにいる猫達は皆同じ一族との事なので、
全頭手術が終われば、他から流れてこない限り、これ以上増えることはありません。
それぞれ右耳をさくら耳(Vカット)にして夕方リリース。
この他に確認されているだけで、黒白、茶シロ、キジ子猫2匹の4匹がいると思われます。
引き続きTNRを行って参ります。
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ
連絡先
nakayamanekoya@gmail.com
今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。