2017年9月14日木曜日

活動の小さな輪



前回「子猫の里親募集&啓蒙活動」でふれた5匹の子猫たちのお知らせです。

個人の活動家さんが保護した3匹はとても人懐っこく、健康状態も良好で、譲渡会に参加中です。すでにトライアル準備中の子猫もいるそうです!

あとの2匹もどうにか里親さんに繋ぎたい思いがありますが、もうすぐ4か月齢になり、なかなかにすばしっこく、威嚇も激しいので、無理に人に慣らすことはせずに、地域猫として中山ねこ家が母猫ともども見守っていくことになりました。

この猫たちのいるエリアはとても「ご近所力」が高いんです!!
猫の世話だけでなく、さりげなくお隣さんを気遣いながら生活していく繋がりがしっかりとあります。
災害に強いのは「ご近所力のある地域」という話を聞いたことがありますが、今回はその「ご近所力」を活かした地域猫活動となります。

10月には助成金交付二次募集受付が始まります。それにあわせ、中山ねこ家が猫たちの登録、去勢不妊手術のお手伝いをし、ルール通りに地域猫の管理をするサポートをしていきます。

ひとくちに「地域」といっても、番地/丁単位、町会単位、また他市と接している場所など様々です。が、今回のようなご近所さん同士の小さなグループが、ひとつひとつ、またひとつと増えていけば、大きな野良猫対策活動の輪ができあがるのではないでしょうか。


「地域猫活動団体 中山ねこ家」が誕生して、もうすぐ1年になります。
またの機会に、この1年の活動を振り返り、皆様にお伝えしたいと思います!(^^)!。