「昨年秋より庭に来る猫に餌をあげていたらおっぱいが張ってきたようなのですがどうしたらよいでしょうか」
6月2日
市内のKさんよりご相談をいただきました。お腹の様子では妊娠かどうかはっきりわからず...。ただ、今まで見て来て出産育児をしている感じではない、ということでした。怪しいですねぇ💦
6月3日
W1地区での捕獲が予定通り済んだので、予備日として予約していた6月4日に向けてすぐに捕獲器を持ち、現地調査に訪問させていただきました。
これまでの事情をお伺いし、夜の餌の時間のために捕獲器を設置するため、使い方を説明していたところ、対象の猫さんがなぜか今日に限って15時近くに姿を現しました!Kさんもびっくりです。そして設置した捕獲器にちょろちょろ近づき、あっという間に入ってくれました。ありがとうね♡
2歳くらいのキジネコさん |
6月4日
JUN動物病院さんで手術、リターン。予想通り妊娠していました。あと1か月で生まれてくるくらい。
この時期のメス猫は育児中か妊娠中がほとんどです。餌やりをするのであればせめて猫の生態を調べてTNRを考えていただければと感じます。JUN動物病院さんでは猫のストレスを最小限に考えた技術で安全な手術をしてくれます。ですが、繁殖期、妊娠中、育児中のTNRは通常よりも負担が増えることに間違いはありません。
さくらねこになりました |
今回Kさんはいろいろ調べて規模の大きな愛護団体さんにも相談されたとのことですが、捕獲器をレンタルできるだけで、あとは全て自分でこなさなければならないことに無理を感じ、最後に中山ねこ家に辿り着いたとのことでした。大きな団体さんは保健所収容の猫の引き出しや多頭崩壊、保護など、地元密着の小さなチームではできないことを精力的に活動されています。「地域のことは地域で!!」
同じような思いを抱えている方、どうぞ市川市生活環境保全課電話:047-712-6309(犬の登録・地域猫など)にお問い合わせしてみてください。
♥Kさんには3,300円、息子さんから2,000円の募金をいただきました。ありがとうございます。今後TNRに必要なペットシーツや捕獲用の餌などに大切に使わせていただきます。
募金をありがとうございます |
2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は247匹です
不妊手術代はどうぶつ基金の無料チケットを利用、総合駆虫薬+妊娠処置代3,300円は中山ねこ家募金積立金より充当いたしました。
中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
シェルター等大きな保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
地域住民が地域の不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想い始めた活動です。
*活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ
連絡先
nakayamanekoya@gmail.com
今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。