2020年2月5日水曜日

K現場 2月5日(水)メスねこ1匹オスねこ1匹のTNR

2/4(火)リリースも無く、サポーターの篠塚さんが捕獲の為に、
仕事を早めに切り上げて迎えに来て下さり、16時頃現場に着きました。

先週、子猫2匹を捕獲した現場。
白黒猫が10匹位いると思われます。
餌やりさんが来るのが17時頃なので、先に捕獲器3台を設置。

今日は明るいうちに現場に到着したので、犬の散歩をされている方、
帰宅途中の方、自治会館にお集まりの方々等、沢山の方とお話することが出来ました。

皆様、猫たちのことは前から気になっていたとの事で、
「手術をして貰えるとこれ以上増えないから助かります。」
「費用もかかるでしょ?自治会費から払って貰えないのかしら?」
「募金箱、設置したらどうですか?」
等と、おっしゃて下さる方もいらっしゃいました。

そうこうしているうちに三毛猫の成猫が入りました。

この猫は最初に現地確認に来た時に写真を撮り、ずっと狙っていた猫です。
三毛猫はほぼメスなので、子猫が生まれる前に捕獲できて良かった!!!
その後、餌やりさんも来ず、猫たちは一匹も出て来ず・・・。

猫たちを探して付近をウロウロしていると、
駐車場の茂みの中に、恐らく轢かれて亡くなったと見られる三毛猫の遺体がありました。
遺体は腸が出てしまっている以外は綺麗な状態で、多分今日轢かれたと思われます。
市役所に電話し、明日の午前中に回収に来てもらうことに。

轢いた本人か?他のどなたかが駐車場に移動したのだと思いますが、
遺体を置かれた駐車場の方も困ると思います。
動物を轢いてしまったり、轢かれた動物を見かけた方は
市役所か警察に電話して頂けると有難いです。

この通りは抜け道で結構なスピードで車が通ります。
ドライバーにも問題はあるかもしれませんが、
そもそも許可のない場所での餌やりはNGですし、
猫たちを思う気持ちから餌をあげているのであれば、
せめてもっと安全な場所を選んで欲しいと切に願います。

その後、三毛猫の遺体があった駐車場付近で白黒成猫が入りました。

こちらは風貌、重さからオスと思われます。

この他に黒成猫2匹、白キジ成猫1匹、茶白成猫1匹、白キジ子猫、黒白子猫1匹、
未手術猫を確認しました。
少し離れた場所にもキジ成猫2匹確認されているので、少なくとも後8匹はいます。
ねこ家で出来る限り手術は行いますが、予算や期間にも限度がありますので、
その後のお世話や、環境保全、新顔の未手術ねこのチェック等、
今後は地域住民の方々による地域猫活動へと繋がっていく事を願います。

翌日、無事去勢不妊手術を行いました。

2〜3歳のメスで何度か出産経験有りとのこと。
轢かれてしまった猫のママかもしれません。


2歳位のオス

術後、現場にリターン。
2匹共、とてもおとなしく、こちらの顔をジッと伺い、中々捕獲器からでませんでした。
もしかして過酷なお外猫を卒業してお家猫になりたいってこと?


2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は81匹になりました 

今回より始めたTNR活動 K現場は中山ねこ家本来の活動地域ではなく、
空き地・山林・市の所有地等、助成金申請ができない場所であるため、
市川市環境保全課と協働とは言え、資金の援助はございません。
(現在10匹手術済、かかった経費¥66,600-)
20匹以上いると思われる野良猫の去勢不妊手術の費用はご支援積立金から充当させていただきます。
いつもご支援下さる皆様、本当にありがとうございます。

*捕獲や病院への搬送手伝い、去勢不妊手術代の募金にご協力を頂けましたら、
本当に有難いです。

ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com


この地区の野良猫トラブルが少しでも軽減され、
不幸な環境生まれの猫たちがいなくなるように努力してまいります。
ご理解、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。