2018年8月18日土曜日

TNRのお手伝いと、いただいたご寄付

8月17日㈮、餌やりさん宅の未去勢のオス猫の去勢手術の予約と送迎のお手伝いをしました。


病院でもやんちゃ君でしたー!(^^)!
やんちゃ君をおとうさんとする過酷な環境生まれの仔猫がいなくなりますよ

このオスくん、今年から登録管理現場となった近くで、別のお宅から餌をもらい生活しておりました。管理現場の猫たちの去勢不妊手術がすすむと、俄然やんちゃとなり、餌場にやって来ての喧嘩が頻繁となりました。
そこで、管理担当のMさんが、餌をあげているS様に地域猫の説明と、去勢手術を受けさせていただけるようにお話をして下さいました。説明に納得していただいたS様が手術予約日に捕まえて下さり、中山ねこ家が病院への送迎のお手伝いをいたしました。

手術費用は助成金登録猫ではないのでS様が全額お支払い、またそのお釣り2,200円を中山ねこ家に寄付してくださいました。

そして、この管理現場のサポーターさんたちからも、合計で7,000円のご寄付をいただきました。

地域猫活動にご賛同いただいたうえに、温かなご寄付まで!嬉しいがぎりです!ありがとうございます。

この管理現場と近くにあるもう一つの管理現場には、一丁ほど先にある有名なネコ公園を中心に増えた猫たちが数匹遠征してきます。ネコ公園の猫たちを心配した方からTNRと仔猫の保護を助けてほしいとのSOSを受け、現在少しずつ対応を進めております。管理現場に餌場として定期的にやって来る猫たちは登録し助成金の利用が可能となりますが、地域猫活動が認められていない公園で捕獲しなければならない猫たちの去勢不妊手術代は全額負担となります。
応援して下さる皆さまからのご寄付はこういった猫たちの手術代にも使わせていただきます。


ネコ公園で最初に保護した仔猫は新しい家族と幸せに暮らしています

 
皆さま本当にありがとうございます。