2022年7月31日日曜日

SG1地区 黒猫3匹のTNR

市川市地域猫担当部署の生活環境保全課を通じてSG1地区のTNRのご相談がありました。

SG1地区には登録団体がなく、そういった場合は近隣の団体に連絡があります。今回は中山ねこ家の担当地域ではありませんが、SG1地区に一番近い団体として打診がありました。
たまたま同時期にねこ家サポーターAさんにもお友達から野良猫相談があり、情報交換をしたところ同じ猫をお隣同士で別々に気にかけていたことがわかりました(*_*)。

7月22日㈮ ご相談者さん宅訪問
対象猫の匹数、オスメスの割合、餌やりの状況、TNRスケジュール、捕獲器の説明、費用などお話ししました。
猫は母猫1匹、子供猫4匹(オスメス不明)、成猫オス1匹の計6匹でした。

7月27日㈬ 子供黒猫1オスのTNR
訪問からずっと、捕獲器に留め具を付けて手術予約日まで捕獲器での餌やりをしながら中に入る練習をしました。前日午後に留め具を取り捕獲器のセット完了。すぐに子供黒猫が入りました。27日に手術&リターン。リターン後も元気に動きまわって母猫と再会しました。
明日の手術予約に備え新しい捕獲器をセットしました。
もうすぐ生後3か月になるオス
1.2kg


7月28日㈭ 子供黒猫2オスのTNR
27日、子供黒猫1をリターンして帰路につき、帰宅直後に餌やりさんから2匹目の猫が捕獲器に入ったとの電話がありました。すぐに引き取りに向かいました。子供黒猫2、28日に手術&リターン。この日から母猫と残った子供猫2匹は全く姿を見せなくなりました。
明日の手術予約に備え新しい捕獲器をセットしました。
もうすぐ生後3か月になるオス
1.25kg


7月29日㈮ 成猫黒オスのTNR
前日子供黒猫2をリターンしてから仕掛けた捕獲器にお父さんか?と思われる成猫オスが入りました。29日に手術&リターン。耳に蚊に刺されたあとがあり掻き壊していたので治療も追加しました。
4~5歳になるオス
ハチワレ、ソックス足です
4.75kg
耳に掻き壊しの跡があり化膿を防ぐ抗生剤と
疥癬の可能性も考えブロードラインをアドボケートに変更しました



 母猫と子供猫2匹のTNRを目指して、来週も餌付け、捕獲器慣らしを続けます。

SG1地区のTNRはJUN動物病院さんで、どうぶつ基金さくらねこチケットを使い実施いたしました。2匹の総合駆虫薬ブロードラインと1匹の総合駆虫薬アドボケート+耳の治療費用を別途追加しました。

2016年の活動開始より中山ねこ家がTNRした猫は250匹です

中山ねこ家は「地域猫活動ボランティアグループ」であり、
一般市民の方々となんら変わらない普通の人間の集まりです。
シェルター等大きな保護施設をもっている訳でもなく、NPO法人でもなく、
地域住民が地域の不幸な環境生まれの猫や殺処分が無くなるよう、
又、野良猫に関わる人間トラブルが無くなるように
との想いで始めた活動です。


活動の為の募金にご協力を頂けましたら、本当に有難いです。


ゆうちょ銀行
記号 10510
番号 89145771
口座名 ナカヤマネコヤ 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの場合
店名 〇五八(ゼロゴハチ)
店番 058
預金種目 普通預金
口座番号 8914577
口座名 ナカヤマネコヤ

連絡先
nakayamanekoya@gmail.com

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。